店主
D介
D介
2002年8月。オキナワは宮古島へと漂着し、気づいたら「島の上にも三年目」。ただいま台風銀座の△島の中心から「オゴエ!」と叫ぶ場所より絶賛?好評?発信中。。。
ご来店数
メールで
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2005年05月03日

サンドケーキ

サンドケーキサンドケーキあの元祖うずまきパン(サンド)の「まるそう」を産み育てた島、伊良部島からの類似品。

その名も「サンドケーキ」 
by 島ベーカリー

元祖が「うずまきサンド」だから、恐らくロールケーキといわずに、「サンドケーキ」になったのでしょうか?。さらに追い討ちをかけるように、英文字のタイトルは(写真からは読み取れませんが、サンドケーキの文字の上にある)、なんと「Special Bread」と書かれています。どこをどーみてもロールケーキなのに「特別なパン」です!。
そしてこの大きさも凄いだいばん(でかい)。どう見てもロールケーキなのに、うずまきパンと同じサイズ(当然、クリームもうずまきパンと同じ、じゃりじゃりのショートニングという念の入れよう)なので、スポンジとパン生地の重量比からして、サンドロールのが物凄く重たいです…食べ応え抜群すぎでした。撮影の為に、二個同時に買ったものの、食べきるまでは難儀の連続でした(汗)。

尚、特に注釈がないのですが、黄色いのがバナナ、紫が紅いもと思われますが、明らかに食用色素で色をつけただけのような気がします…。

んーっ。伊良部、恐るべし!。


同じカテゴリー(類似品)の記事
うやきがぁす
うやきがぁす(2005-06-18 02:15)

スリムロール
スリムロール(2005-06-03 21:30)

立津菓子店
立津菓子店(2005-05-30 04:39)

うずまきラスク
うずまきラスク(2005-04-06 01:26)

森のきりかぶ
森のきりかぶ(2005-03-25 03:36)


Posted by D介 at 04:23│Comments(8)類似品
この記事へのコメント
こんにちは。
おひさしぶりです。
またいつのまにかマニアックなブログを。
沖縄のパンぜめで
これからも楽しませてください。
これからバックナンバーもチェックさせてもらいます。
では。
Posted by ぱふ@沖縄が好き at 2005年05月04日 23:02
ぱふサン>
じっくり読んで、お腹空かせて宮古においで下さい
Posted by D介 at 2005年05月06日 14:59
すべての食事は沖縄パンにする
覚悟をもって宮古に上陸したいと
思う所存でござる。
Posted by ぱふ@沖縄が好き at 2005年05月07日 01:51
さっき、テレビ東京の「月10万で暮らせる田舎」という番組に伊良部島の某ダイビングサービスのご夫婦が出演されていたのですが、その際にでうずまきパンを焼いてフレンチトースト風にして食べていましたよぉー!
ちょっと美味しそうだった。D介さんは試されたことありますか?
Posted by はぴこ at 2005年05月09日 19:58
ぱふ@沖縄が好きさん>
来島の際は是非、お知らせ下さいまし。
おいしいうずまきパンの店を紹介します。
(って、ただのスーパーやんなぁ…)

はぴこサン>
TX系だからというわけでなく、
単にテレビのないD介宅なので、
初耳ですが、フレンチうずまきですか…。
元々、フレンチ馬鹿なので(マジ)、
これはチャレンジしてみますね♪
Posted by D介 at 2005年05月10日 05:26
大好きなケーキサンド発見!!!!!
私これ本気で真剣に好きなんですよね。
パンじゃなくてあきらかにケーキなとこが好きです(笑)
これは永久になくならないでほしいなぁ。。
Posted by さちよ at 2005年06月04日 17:56
さちよサン>
レス付け忘れていました。ごめんなさい(汗)。
ども、いらっしゃいませ…。
えっと、mixiからでしょうか?。

かなりお好きなようですが、これひとりで全部食べれちゃうのでしょうか?。
そこらへんもちょっと気になります(汗)
Posted by D介 at 2005年06月07日 01:16
mixiへの書き込みどうもです☆
ちなみにちなみに…
これを全部食べきるなんて余裕です!!
そのくらい好きです。
ごはん代わりに食べます。
もしかしたら2個いけるかも??
一度、朝ごはん代わりにひとつ、夕食代わりにひとつ、という日がありました。
明らかに太ると思われるので、宮古島から届いたらちょっとずつ食べるようにしてます(笑)
東京にも進出してこないかなー。。
Posted by さちよ at 2005年06月09日 06:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。