店主
D介
D介
2002年8月。オキナワは宮古島へと漂着し、気づいたら「島の上にも三年目」。ただいま台風銀座の△島の中心から「オゴエ!」と叫ぶ場所より絶賛?好評?発信中。。。
ご来店数
メールで
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2005年08月31日

カマンベールノアとアンパン

カマンベールノアとアンパンカマンベールノアとアンパンまず左。
パッケージに思いっきり「アダナス」と書き込まれていて、イマイチ見づらいですが、ふんわりパン生地のてっぺんに胡桃がトッピングされ、中にはとろけたカマンベールが入った、宮古島では珍しい甘くないパンです。
続いて右。
同様に見づらいですが、少し前に流行ったぺったんこなアンパンです。こちらも甘さ控えめで見た目よりも柔らかなつくりでした。
どちらもとっても美味しく、過日の朝ご飯として頂いちゃいました(寝起きはパン派です)。

こちらの二点は、しっかりとパッケージに書かれているので、もうお判りだとは思いますが、みやこ学園の授産施設のひとつして作られたパン屋さん、「アダナス」の製品。
工場兼売店は、カママ嶺公園西側の旧博愛スーパー(元・喫茶Pot…これを知っている人は通です!)ですが、いつくか市内の店にも卸しています(この二点はなかそねスーパーにて購入)。他にも色々と種類もあり、また丁寧な仕事で美味しいです。
今度はお店に直接買いに行こうかな~♪。
地図はこちら

■関連記事(宮古毎日新聞より)
出会い、交流に期待/みやこ学園分場「アダナス」開所
 

ところで、「あだなす」って、宮古口だと思うんですけど、意味が判る方いらしたら、ヘルプミー!。

っと、ここまで書いて、また「うずまきパン」じゃないことを詫びてなかったことに気づく…(謝)。


同じカテゴリー(うちなーBread)の記事
あんぱん兄弟
あんぱん兄弟(2006-01-27 04:00)

揚げパン
揚げパン(2006-01-27 02:30)

紅いもアンパン
紅いもアンパン(2006-01-27 02:23)

三時のチョーキ
三時のチョーキ(2006-01-27 02:16)

宗像堂2
宗像堂2(2006-01-26 23:59)

マロンパン
マロンパン(2005-10-23 21:03)


この記事へのトラックバック
パイナガマビーチで朝寝してたらお腹空いてしまって、アダナスへ。ちょうど焼きたてのタイミング!熱々のメロン&カレー&クリームパン・・・じゅる♪カスタードが濃い!たっぷり!一...
アダナス・パン【なは暮らし ~fromたらま】at 2005年10月07日 11:08
「アダナス」。二度目の登場です!。以前紹介したいわゆる菓子パン系以外にも、食パンやこういった具入りの大ぶりのパンも作っています。して、たまたま買ったこの「クルミレーズン」...
クルミレーズン【FCうずまきパン~Born in the 宮古島】at 2005年10月13日 03:11
この記事へのコメント
アダナス、よく食べてます。
宮古ではイチバン美味しいパンじゃないかと思います。
しかもほとんどが100円とお手頃ですよね。
カマンベールのも美味しいですけどくるみレーズンもお勧めですよー。
Posted by 93 at 2005年08月31日 15:08
93さん>
ども。
100円?。まじっすか…。
なかそねスーパーは110円でしたよ!。
今度から店に買いに行こうかな(汗)
Posted by D介 at 2005年08月31日 19:01
なかそねスーパーは¥110ですね。
私はいつもアダナスの方が販売車で売りに回っているのを買っています。
それはほとんど¥100ですね。
種類も豊富で食パンとかもありますよ。
店の方には行った事ないんですけどたぶん安いと思いますよ。
Posted by 93 at 2005年09月01日 10:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。